調髪が終わったら雨が降っていた。傘を差し、お送りした。途中、御客は私に「先ほど調髪した担当者は技術が下手である」と私に同意を求めた。私も他の技術者に比べて明らかに下手だと思ったが、御客にどう言っていいかわからなかったので考えていた。しばらくして御客は「先輩の悪口を言わないあなたはいい人である」と言い、実に親切でやさしい顔をした。 続きを読む
調髪が終わったら雨が降っていた。傘を差し、お送りした。途中、御客は私に「先ほど調髪した担当者は技術が下手である」と私に同意を求めた。私も他の技術者に比べて明らかに下手だと思ったが、御客にどう言っていいかわからなかったので考えていた。しばらくして御客は「先輩の悪口を言わないあなたはいい人である」と言い、実に親切でやさしい顔をした。 続きを読む
先生(私の親方)は、中年にしては髪が薄かった。特に、前頭部の毛が全く無く、しっかりと禿げ上がっていた。本人は威厳を持って職人や弟子に接していた。
先生はある日、全ての従業員を集めて、悲痛な顔で、「これからの理容業は、頭髪の刈込み、顔そり、シャンプーだけではだめだ。それに付随する化粧品、特に毛生え薬も売らなくてはならない」と訓示した。 続きを読む