円形脱毛症- 悩みスパイラル

タレントの山本太郎が罹った円形脱毛症の原因は100%ストレスである。この病気はウイルス等には全く関係なく、人から人へ伝染することは全くない。

かつて、円形脱毛症は台湾禿と呼ばれていた。これは明治7年に西郷従道(西郷隆盛の弟)率いる日本軍が台湾に出兵した時に、多くの兵士の頭髪に、一人に付き一つの10円玉より少し小さい禿げが出来たのである。始めは台湾の風土病かと思われたがその後の研究でストレスによることが判明したのである。日本にも元々昔からあったのだが、昔のヘアースタイルはチョンマゲであったため、頭部を剃っていたので分かりにくかっただけである。

他にもストレスが原因で起こる病気には、心因性の心臓病、胃潰瘍、十二指腸潰瘍などがある。昔から病は気からと言うが本当だ。

ストレスが原因で起こる病気で症状が体外に出たのが円形脱毛症、体内に出たのが心因性の心臓病、胃潰瘍、十二指腸潰瘍などである。

円形脱毛症で死亡する人はいないが、心因性の内蔵疾患の場合、最悪の場合死亡することがある。

したがって、同じストレスで起こる病気でも、円形脱毛症の人はそれによって死亡することは無いのであるから、何事も考えようで「まだ良かった」と、考えれば気が楽である。

円形脱毛症は、ストレスで頭皮の一部分の毛髪が一斉に休止期に入り脱毛したことが原因である。したがって休止期(3~4ヶ月)が過ぎると自然に発毛期に入り、治る。最初は白髪が生える事が多いがやがて黒い髪に変わる。

大部分の人は時期がくれば自然に治るが、皮膚科へ行ったほうが早く治る。また、適度の運動と、よく笑いよく遊べばその分早く治る。

親しい人が亡くなってから円形脱毛症になった人は、精神的にウツ状態になっていることが多いので、思い切ってストリップなどを観劇すると早く治る。但し良い子はたとえ親と同伴でも駄目。